プログラミング教育

プログラマーは稼げるのか?

投稿日:2019年1月6日 更新日:

ITやAIなどと言う言葉が飛び交う最近、どうもなんかプログラミングやプログラマーが流行の様に取り扱われている感がするのは私だけだろうか?

本当にプログラマーしか生き残れないの?

オックスフォードのオズボーン教授は、今後10-20年後に多くの職がコンピュータに変わると発表しています。週間現代の記事

この記事を前において多くの「だから子供にプログラミングをさせなさい」的な記事が目につきます。

まあ、私も実は何回か使用させていだいた1人です。が、先日、京都大学へ久々に足を運び、喜多教授と色々な話しをした中で、教授の言葉でふと気づかされ反省したこと。

「どうしてみんなはプログラミングができないと駄目だ!的な恐怖的な発言をするんだろうね?もっと楽しい目線からプログラミングをすすめられないものかなぁ?」

確かに….30年近くシステム会社を経営し、自分もプログラミング経験者として、なんでこの仕事できているのか?なんで今でも趣味でプログラミングするのか?考えた時、そう、とても楽しいんですよね!無限大の可能性を感じて、やってもやっても終わらない夢がある世界なんですね。

けど、プログラミング以外にも沢山の楽しい仕事があり、世の中それだけではないのも確かです。

プログラマーしか生き残れないような?さもプログラマーしか稼げない様な記事を見る今日このごろ、なんとなくプログラミングを進めながら矛盾を感じる。ので、今日はプログラマーが稼げるのかどうか?億万長者になれるのかどうか?(うーんこのごろ言葉にどうもこだわるけど)を少し考えてみたいと思います。

そもそもプログラマーはどうやって稼ぐ人種なのか?

なんのこっちゃわからんタイトルですが、まず、そもそもプログラマーってどうやって稼いでいるのか?そんな稼いでいるのか?

まず、プログラマーというか、ITエンジニアには多くのフリーランス(会社に属さず個人で動く人)を多く見かけます。

これは格好良く言うならデザイナー的な仕事と似ています。

個人の自宅をオフィスがわりに1人で仕事を受けてやっている人、会社組織にはしないが数人で集まってやっている人達。集まりはしないがネット上で会議を繰り返しながら仕事をしていく人達の集団なども多いです。

そして当然会社に属する人。いわゆるサラリーマンですね。

サラリーマンは給与ですから特に説明することはありませんが、個人や集団の稼ぎ方には色々あります。

1.どこかの会社の下請けで稼ぐ

まあ、これは会社の下請けと同じなのですが、物件ごとに見積ができますし、もし能力がある人なら、同時に何件も受けられますから、サラリーマンの給与以上は稼げますね。

ただし、仕事があってのお話です。

2.どこかの現場に派遣されて稼ぐ

人材派遣会社を通して、またはどこかの現場に直接契約をして、契約期間内働く方法です。

これは、時間単価で計算されますし、働いている現場では他の仕事をこなすことはできないので、稼ぐ額は下請けで稼ぐ程は稼げません。

おおよそ、3500円〜5000円が時給ですから、月に160時間はたらいたとして560,000〜800,000円の月給ですね!実際には、5,000円で契約出来る個人はまれなので、残業含めておおよそみなさん60-70万円というところでしょうか?年収にして700-1000万円?多いですか?

3.自分のシステムで稼ぐ

これが最高に儲かる方法ですが、何をやるか?が問題ですね!これを夢見てIT業界に入りプログラマーを目指す方も多いのですが、何をしていいのかわからない人が殆ど。

作ってみたけど思ったほど収入が上がらないのがまたまた殆ど。

そして、下請けになる人、または、派遣される人がまたまた殆ど。

結局、サラリーマンやっていることとかわらず、自分で税金払ったり、保険払ったりして、実はサラリーマンより稼げていない!なんてオチも多いですね!

特に出来る人程、営業がうまくいかず、難しい仕事、やれどやれど、なんとなく食えてはいるが思ったほど儲からずなどと言うこと多いですね。

特に、50歳過ぎた頃から、自分の先を感じ、色々あたふた考える方も多いのがこの世界です。

流石に、若いもんにはなかなかついていけない、、、様に。

稼げるか稼げないか?

はっきり言って、プログラマーというかITエンジニアは、稼げる可能性は大きいです。

しかも、他の仕事以上にチャンスは多い世界です。

1つ目の可能性としては、当たるアプリかゲームを開発して売り出す。

売り出し方も、アマゾン、自社サイト、ネットサイト、、、沢山の方法があり、自社サイトであれば資格も基準もありません。

お客様は、自分のコンピュータの向こうに、全世界のネットユーザーが居ます。

あとはステキなアプリかゲームと広告宣伝だけです。

2つ目の可能性としては、アドセンスやアフィリエイトで稼ぐ。

頑張って集客サイトを作りそこに広告を貼って儲けるというものですね!サイトと集客命です。ネットにも沢山のやり方でていますが、全ての方が儲かっているわけではありません。

ただ、私の知人もこれで何百万円と稼いでいる人もいますので、通勤や上司の面倒な話し聞いて好きな趣味もできない様な働き方からは解放されます。

うまくいけば何千万と言う人もいますのでチャンスとしてはありますね!

そして実はプログラミングの知識があれぼ意外に早く稼げたりする事もあります。

いずれにせよ

プログラミングやITの知識があれば稼げるチャンスは何も知らないより大です。

昼間はサラリーマン、夜と休みは個人なんていう荒技もこなせれば、相当な収入を得られるでしょう!

なんせ、お客様はあなたのコンピュータの向こうにいる、全世界のネットユーザーなのですから….

いずれにせよ、頑張って当たるものを自分でやらなければなりませんが….

-プログラミング教育

関連記事

ロボットプログラミングとクムクム

最近多くのロボットプログラミング教材がでてきました。 クムクムもその中の1つですが、クムクムには長年子供達にプログラミングを教えてきた、開発者の強い想いを詰め込んだロボットです。 クムクムのコンセプト …

子ども向けロボットプログラミング

ロボットを子ども向けプログラミング学習に使う理由

2020年に小学校でプログラミング教育が必修化となります。この流れは日本国内だけでなく、諸外国においても同様で、すでに必修化が導入されている国が沢山あります。では、子ども向けのロボットプログラミングと …

小学生に教えたいプログラミングを考える

これまで、小学1年生から小学6年生まで、7-8年間にわたって長く京都市教育委員会主催の京少年少女モノづくり倶楽部 にて、プログラミングを教えてきました。 その中で得た知見から.. ※下記はあくまで、こ …

プログラミングを学ぶという事

2018年12月31日22時11分、紅白歌合戦もまもなく最終に入ります。今日はどうも平成最後という思いからか、色々語りたい気分のようです。 2020年小学校の必須化と動き その目的を、文科省は「プログ …

プログラミングが出来るとどう得するのか?

2019年元旦 明けましておめでとうございます。 色々なプログラミング教材のサイトを見たり、色々な方の解説を読んでみると、プログラミング学習によって、論理的思考や問題解決能力が身につくと書かれている事 …