プログラミング教育

プログラミングが出来るとどう得するのか?

投稿日:2019年1月1日 更新日:

2019年元旦 明けましておめでとうございます。

色々なプログラミング教材のサイトを見たり、色々な方の解説を読んでみると、プログラミング学習によって、論理的思考や問題解決能力が身につくと書かれている事が多く見られます。

でも、それが一体自分達の生きていく人生や生活に、具体的にどんな風に役にたってくれるのかが見えてきませんよね。

どなたかが書かれた、自分の子供を億万長者にしたければプログラミングを覚えさせなさい!って本もありました。たしかにプログラミングを知っていればその可能性は知らないより大きくなりますが、誰でもがお金持ちになれる世界ではないので、実感としてはわきにくいものです。

仕組みが解るから騙されにくくなります。

ITを使った詐欺が増えました。沢山の嘘つきメールや広告、そしていかにも危ないホームページ。クリックした途端脅しの様にお金を要求するページ。

スマホ、タブレット、PCは今私たちの生活には切っても切り離せない道具になっています。なんでもがネットで、ネットを使わない人も日もゼロに近いのではないでしょうか?

これからの時代まだまだもっと進化し、もっと様々な技術やサービスがネットを通じて普通になると思われます。そのうち、ネットは意識をしない空気の様な物になるでしょう。そして、その中には、いままで以上に、詐欺や嘘つき、悪い情報が毒ガスの様に混ざってきます。

プログラミングを経験していると、これらのコンピュータやITの世界により近づけます。そして知識も増え、もっと良い事に、それらをささえている仕組み、動いているシステムの構造が見えます。経験を積めば積むほど、それが意図的に仕組まれたものなのか、それとも不具合なのか?

解れば、悪い情報に騙される事はぐっと少なくなります。無駄なお金も、無駄な心労もなくなります。スマホをタップして出てきた恐ろしいメッセージも、笑って消す事ができます。

「あなたの電話番号は盗まれました!住所も盗まれました!今すぐ下の電話番号に電話をしてガードしましょう」….ネットに繋がっているスマホのIPはインターネットだから電話番号と住所解るはずないのですね!しかも、お家のルータはIP変化しますから、誰かわからないし….

よくわかった様なわからない話だとは思いますが、これ、ITやプログラム解る人には解るんですね!わからない人は、すぐに電話して何十万円も取られてしまうんですね!

毎日送られて来る嘘つきアップルメールや偽物グーグルメールなんていうのも、何も開けず笑いながら、はいご苦労様!とゴミ箱に捨てる事ができます。

働く時間を減らし少し稼ぐチャンスが増えます。

エクセルってプログラムで自由に動かせる事知ってますか?ただの縦横計算の表じやぁ無いんです。

エクセルに標準に付いているBASIC言語を使うと、手で作業していた事が自動でできたりします。

Google は情報の宝庫ですよね!世界図書館か地球的百貨辞典のようなものです。調べればほとんどの情報が手に入ります。

もし、自分が知りたい情報を、出来るだけ沢山集めて整理したい時、どうしますか?

Google で、キーワードを入れて出てきたページを読んで、欲しい文字をコピペしてワードに貼りますか?エクセルにあらかじめ作った表のセルに貼り付けて行きますか?

考えただけでも大変ですが、これ、エクセルのBASICわかっていれば、チョコチョコってプログラム組むと、全部自動でやってくれます。何千件、何万件とあるページを自動で検索して、関連する文書をコピペしてくれます。プログラム作って、まあ、2-3日放っておけば膨大なデータの塊ができます。

膨大なデータから、同じような部分をカットしたり、違うものをカットしたり、似たもの同士をグループ化させたり、集計整理して印刷したり….人間の手でやると何日も何日もかかる事が、少しのプログラムとクリックで終わります。

その間沢山の時間が空きますから、さらに違う事ができますね!とても便利で効率的です。

中には、こうやって情報を集めて整理して販売している人もいます。お客様は、パソコンの向こうに沢山います^_^

毎日の生活が便利になり自由な時間が増えます。

年賀状、毎年毎年減っていくのであまり説得力ありませんが、例として….

年賀状の住所書きどうしますか?毎年昨年のリストと照らし合せて宛名書きソフトに入力し直したりしますか?

エクセルに入れて、宛名書き屋さんに依頼しますか?

年賀状書きのソフト、結構重いものが多くって業務用のPCに入れにくいですよね。ひとつのパソコンに入れておいて、担当者に頑張ってもらっていますか?

これもプログラムができれば簡単ですね!

とりあえず担当者毎にエクセルに入力しておいてもらって、最後にそのファイルもらって一つの表に読み込みます。

エクセルの関数機能と簡単なプログラムで重複チェックかけて、CSVに出力して宛名書きソフトでインポートすれば、はいおしまいです。

コンピュータは生活を楽しませプログラミングは人生を楽にしてくれます。

コンピュータは色々楽しみを与えてくれます。ネットやゲーム、ワープロや表計算、音楽作曲や、、、沢山の楽しみを与えてくれます。

しかし、プログラミングを知っていれば、この楽しいコンピュータを道具として操ることができるようになり、面倒な作業やお仕事を代わりにやってもらう事ができます。

特に、コンピュータは単純作業が好きです。放って置けばいつまででもやってくれます。

うまく使いこなせれば最強の素直なパートナーです。

そう!うまく使いこなして自分の幸せな時間を作るためにも、プログラミングを覚える事は素敵な事なのです。

ビビらないで下さい!でも…

やたらと周りではプログラミングの必要性を訴えています。プログラミングができないとこの先生きていけないかのように…

20年後には職業の49%がAIやITに置き換わるから、職がなくなるからプログラミングをやりなさい!とか…

たしかに、数字的にはそうかもしれませんが、人間しかできない仕事も沢山あります。だから、人間の職が奪われる事はありません。

夜間に綺麗な写真が撮れるカメラがプロのカメラマンの仕事を奪う事はありません。どんな綺麗にうつせても、それは所詮、光やピントなど数字で割り切れる部分の作業です。

その写真を見せたい相手の心や感情はどんなAIもまだまだ理解できません。大好きな彼氏彼女が感動するであろう綺麗な景色と綺麗な見え方は、見せたいと思って撮る人の心でしかわかりませんから^_^

だからコンピュータやプログラムができなくても全く問題はありません。

だけど、知っていた方が知らないより得だし、知っていた方が、少しだけ楽しみが増えるのも事実です。

論理的思考?プログラミング的思考?問題解決能力?

より、知っていた方が少しお得なプログラミングを気軽に始めてみたらどうでしょうか?

特に、これからの時代を生きていく、あなたのお子さんやお孫さんには….

-プログラミング教育

関連記事

プログラマーになりたいなら…

プログラマーになりたいといっても、年齢とこれからの目的によると思いますから、一概にこれがいいというのは難しいのですが…. もし本格的なプログラマーを目指すなら、まず… プログラ …

ロボットプログラミングとクムクム

最近多くのロボットプログラミング教材がでてきました。 クムクムもその中の1つですが、クムクムには長年子供達にプログラミングを教えてきた、開発者の強い想いを詰め込んだロボットです。 クムクムのコンセプト …

クムクムが狙うプログラミング教育

2018年の最終日となりました。そして平成がとうとう終わります。 はじめに… 2020年小学校へのプログラミング教育が必修化になるということから、ここ1-2年、とても多くの企業がプログラミ …

プログラミングを学ぶという事

2018年12月31日22時11分、紅白歌合戦もまもなく最終に入ります。今日はどうも平成最後という思いからか、色々語りたい気分のようです。 2020年小学校の必須化と動き その目的を、文科省は「プログ …

プログラミングマスターの方法(向き不向きと見極め)

“王道に近道はなし”と言うように、プログラミングをマスターするにも、コツなどは無く、ただひたすら頑張るのみなのですが、 3ヶ月間で未経験者をVC++の一年生に育てあげるカリキュ …