更新などのお知らせ

スクラッチ3.0対応クムクムまもなくリリースします

投稿日:

スクラッチ2.0はAdobeのFlashを使って開発されていましたが、Flashはとうとう中止されるということで、いつどうなるかわからない状況となりました。

そこで弊社のクムクムもScratch3.0への移行が必須となり現在急務状態です。
本日やっと動作確認を終え、今週中にはβリリースを予定しています。

スクラッチ3.0対応版の簡単なご紹介

1.ファームウェアは全く変わらず今までのまま使えます。

今回リリースするバージョンは、単純にスクラッチ側の変更です。
そのため、ロボット内のファームウェアは今までのまま何もアップデートを行わずに使用することができます。

2.コマンドの送受信がスクラッチ2.0の時と比べて格段に速くなります。

スクラッチ2.0はFlashでの通信速度や、スクラッチ内における通信部分が若干遅く、またタイミングもかなりばらつきがありました。
今回の3.0では、エクステンションとしての通信を実現していますので、スピードと制度が向上しています。

3.足の動きが早くなります

通信速度と制度が向上したことにより、足を動かすコマンドの速度アップを図りました。
これまでは、ノッシノッシと歩いていたクムクムですが、若干速度アップしてスムースに動きます。

-更新などのお知らせ

Copyright© クムクムイベントや更新情報 , 2019 All Rights Reserved.