スクラッチ(個人・塾共通)

5.スクラッチのスプライトについて②

投稿日:

スプライトの変身(コスチューム)

ステージでいろいろな動きをするキャラクター(スプライト)は、いろいろな種類のスプライトを用意しておくことができます。
そして、そのスプライトは、それぞれのプログラムによっていろいろな動きをしますが、実はこのスプライトは着せ替え人形のようにいろいろな形を用意しておいて、プログラムから簡単に変身させることができます。
この、1つのスプライトに用意できるいくつかの着せ替え(変身)の姿を、コスチュームと呼びます。
コスチュームは、スプライトが並んでいる右下のスプライトエリアで対象のスプライトをクリックして選んだあと、画面右上のコスチュームをクリックすると確認することができます。

※このコスチュームの画面では、左下のアイコンをクリックすることで、ファイルやライブラリーからコスチュームを追加することができます。

プログラムでコスチュームを動かしてみる

スクラッチに用意されている猫のには2つのコスチュームが用意されています。
この2つのコスチュームをプログラムで切り替えてみます。

Abbyのコスチュームを試してみる

Abbyをライブラリーから選択しスプライトに追加します。
Abbyのコスチュームを確認してみると、あらかじめ4つのポーズがコスチュームとして用意されています。
このコスチュームを変化させてみましょう。

Abbyをマウスでクリックするたびにポーズを変えるプログラム

-スクラッチ(個人・塾共通)

Copyright© プログラミング学習 , 2020 All Rights Reserved.