概要
クムクムロボットを歩かせてみましょう!
普段、私たちは「歩く」という動作にさほど気を使ってはいません。
「歩く」というのはいったいどんな動作なのか、そんなところからプログラミングは始まります。
さあ、あなたのクムクムロボットも歩かせてみましょう。
動き
「歩く」という動作を解析してみましょう。
- 右足を上げる
- 右足を前に出す
- 右足を降ろす
これで右足で一歩前へ進みますね。
左足も同様に、
- 左足を上げる
- 左足を前に出す
- 左足を降ろす
ですね。
プログラミングしてみましょう
まずは右足から。
次に左足(上のプログラムにつづけてプログラミングします)
どうですか?あなたのクムクムロボットは歩いてくれましたか?
応用:3歩歩かせてみましょう
1歩だけというのもつまらないので、3歩歩かせてみましょう。
応用:定義を使ってシンプルに
Scratchの「定義」ブロックを使って、シンプルなプログラムにしてみましょう。
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