何度かプログラミングをしているうちにArduinoIDEがシリアルポート認識をしなくなりました

ビュー101件プログラミング-Arduino
0
0 コメント

ArduinoIDEを使いC言語でプログラムを何度か書き込んでいるうちに、IDEのシリアルポートにボードが見えなくなりました。
また、WindowsデスクトップにはUSBポートエラーのメッセージが出てボードにプログラムが書けなくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか?

公開するステータスを変更しました

おそらくボード上のブートローダを壊した恐れがあります。
この場合、ボード背面のICPポートを使い、もう一台のArduinoまたはAVR書き込み機などでブートローダを書き込む必要があります。
当社サポートへボードをお送りいただければブートローダを改めて書き込みご返送させていただきます。
なお、この場合、ボードの輸送費用はお客様の元払い、当社からのご返送は着払いとなります。
日数は到着から通常3営業日をいただき費用は5500円(税込み)です。

※中にはCPUを破損してしまっている場合もあります。この場合はブートローダの書き込みができませんのでその旨を通知させていただきボードの返送となります。

※インターネット上に多くのブートローダの書き込み記事を見つけることができます。
※クムクムのブートローダはArduinoLeonardoのものを使用します。
※なおブートローダの書き込みは自己責任でお願いいたします。

公開するステータスを変更しました

Privacy Preference Center