学びひろば(教科学習) 
 

  教科 (きょうか) 学習 (がくしゅう)

HOME | コンテンツひろば | 学びひろば(教科学習)

(まな)びひろば( 教科 (きょうか) 学習 (がくしゅう))」へようこそ!

ここは、キミたちがたくさんお 勉強 (べんきょう)ができるクムクム 先生 (せんせい)によるお 勉強 (べんきょう)コンテンツを (あつ)めたひろばだよ。

「まだ (おぼ)えていないな」というものや「これは 苦手 (にがて)!」というものがあったらダウンロードしてクムクム 先生 (せんせい) 一緒 (いっしょ)にお 勉強 (べんきょう)をしようね。

そして、お 勉強 (べんきょう)をしながら「こんなふうな 機能 (きのう)をつけたらもっとお 勉強 (べんきょう)がしやすい!」とか、「こうするとお 勉強 (べんきょう) (たの)しくなる!」と (おも)ったら、どんどんプログラミングしてキミのオリジナルお 勉強 (べんきょう)プログラムを (つく)ってみよう!
 

 


親御さんへ
 
学びひろば(教科学習)コンテンツは、学校で学習する練習問題をたくさん用意しています。
 
プログラミングのいいところは、1つのプログラムでたくさんの練習問題をつくることができるところです。
 
例えば掛け算の九九プログラムは、1×1から9×9までの問題を1つのプログラムでランダムにつくることができます。
 
「お勉強ひろば」の練習問題プログラムを利用すれば、たくさんの練習問題プリントを印刷したり、問題集を新しく買う必要もありません。
 
何より答えをその場で出してくれるので、親御さんがいっしょにいなくても「問題」→「答えを入力」→「答え合わせ」まですべてクムクムロボットがやってくれます。
 
もちろんどういう風にプログラミングされているのか中身を見ることもできますし、使いやすいようにカスタマイズすることもできます。
 
お子さんにも「こういう風にしたら勉強が楽しくなるんじゃない?」とか「こういうのがあったらお勉強も進むよね!」など、問題を定義してあげても良いです。
 
プログラミングも学校の学習も楽しく学べるようにお子さんと話し合ってみましょう。
 

(まな)びひろば( 教科 (きょうか) 教育 (きょういく))コンテンツ 一覧 (いちらん)

小学1年生の10までの足し算の問題です。
 
小学2年生の九九をクムクムと一緒に読んで覚えます。 
 
クムクムのLEDが光る順番を当てるゲームです。どこまで記憶できるかな? 
 
 
あっち向いてホイッ!
クムクムとあっち向いてホイッ!の対決をします。←→キーを使って遊びます。 

随時公開します
 
 
クムクムの演奏会
キーボードを使ってオクターブを変えたり、ドレミファソラシドの音を出したりして演奏することができます。
 
随時公開します
 
 
キーで動くクムクム
キーボードを操作してクムクムを自由に動かします。

随時公開します
 
カメラで動くクムクム
Webカメラを使って右手を挙げるとクムクムの右手を挙げたり、人の動きで動かします。
 
随時公開します
 
 
旗揚げゲーム
クムクムが声で「右手あげて!」など命令をするので、キー操作で遊びます。
 
随時公開します
 
 
ダンシングクムクム
音に反応してクムクムが踊りだします。
 
随時公開します
 
 
クムクムプレイヤー
距離パターンで音楽を流したり次の曲へ移動させたりできます。
 
随時公開します
 
 
目覚まし時計クムクム
時間を指定してクムクムが起こしてくれます。
 
随時公開します
 
 
タイマー機能クムクム
時間を指定して時間がたったらクムクムが教えてくれます。勉強するときにも使えます。
 
 随時公開します
 
 
絶対音感ゲーム
クムクムがだした音の音階を当てるゲームです。
 
随時公開します
 
 
だるまさんが転んだ!
クムクムが横に向いている間に近づいて正面を向いたら止まります。もしも動いたら負けです。

随時公開します
 
 
cmを合わせましょう!
クムクムが「○cmにあわせて」というので、クムクムの目から指定された○cmに手をおいて当てるゲームです。
 
随時公開します