クムクムのいろいろな情報

クムクムロボットが変身! クールなブラッククムクム

プログラミング以外にもクムクムロボットを楽しんでみませんか!ということで今回、市販のスプレーを使ってクムクムを変身させてみました。個性を持った自分だけのクムクム作りにチャレンジです クムクムにもおしゃれさせたい!?…

Read More


クムクムロボット 京都市ふるさと納税に登録!

プログラミングロボットのクムクム、京都市のふるさと納税に登録されたのをご存じでしたか?今まで一般のお客様にはAmazonでの購入をお願いしていましたが、京都市の返礼品として登録が完了し、各ふるさと納税サイトに掲載されています。クムクムロボットとお友達になる

Read More


クムクムロボット電池接点の取り付け製作

クムクムロボットの背中部分、電池を装着する部分には購入いただいたときに既に電池接点と基板へ繋ぐためのケーブルとコネクターが取り付いていますが、これも全て1台1台京都で出荷前に作っています。 接点の構成…

Read More


強いクムクムロボット完成

京都のスタッフはとにかくクムクムロボット好きです。 いつもクムクムロボットを見て、動かして、もっともっと改良するところはないか?もっと素敵になるところはないか?を毎日探しています。 ソフトもハードもメカも日々研究をしています。…

Read More


スクラッチとクムクムロボットで親子プログラミング

テクノブレイブ株式会社様(東京本社)との合同企画で2023年10月28日体験会を開きました。8月ころ別件でお邪魔をさせていただいた折、スクラッチプログラミングで動くクムクムロボットにご興味を持っていただき、「IT系の会社であるからこそ…

Read More


クムクムロボット with ノジマ様

関東を中心に多くの店舗を持つ家電製品のノジマ様(株式会社ノジマ 本社横浜市)の運営するオンラインショップ(ノジマオンライン)にて、クムクムを使ったプログラミング教材を販売していただいています。 ノジマPC教室…

Read More


震えないサーボモーターのために

クムクムはサーボモーター1個にまでこだわっています サーボモータは、中国のJX-SERVOというメーカのものを使っています。 ラジコン用のミニサーボをいくつか試していくうちに、価格・性能からこのモータに決定をしました。…

Read More


クムクム基板の検査治具

基板検査ジグ ..ジグ=治具...なかなか聞きなれない言葉です。 業界では冶具(にすい)で書く場合もありますが、どちらもジグですが、インターネットで調べると「治具」は生産をアップするために使用する道具で「冶具」は製造を効率化する工具と書いてあります。…

Read More


射出成形でクムクムのプラスチックを製造

ここは愛知県清州市にある弘徳プラスチック工業さん(https://koutoku-pla.com/)です。 中国で作り台湾に移動した弊社のクムクムの金型をわざわざ1か月かけて日本へ輸送し弘徳さんへ運び込みました。…

Read More